コロナ禍をきっかけに地域産品の詰め合わせギフトボックスの販売を始めた、地域の若手事業者グループがお客様。単発の企画として始めたものを事業化していきたいというタイミングで、総合的なブランディングの依頼を受けました。
カラーパレット
太陽の赤、里山の緑、三陸の海の青の3色を用い、南三陸の自然の恵みを表現しました。
コンセプトづくりからリピーター獲得の導線、省オペレーション化までトータルで設計
自らも事業を行う忙しいメンバーの皆様。単なる海鮮ギフト商品であれば巷にあふれるなか、南三陸BOXの強みは何なのか、お客様が求める価値は何なのか、そして何より、自分たちがやる意義はどこにあるのか、話し合いを重ねながら、コンセプト文章やロゴデザインに落とし込んでいきました。ECサイトは固定費のかからないネットショップサービスを採用。シンプルながら季節ごとのおすすめ商品がわかりやすいデザインにしました。SNSやLINEoffiicialと連携させて、ファンづくりとリピーター獲得の導線も同時に設計しています。ギフトとしての特別感や、産地からのメッセージを込めたオリジナル段ボール箱も制作。包装紙やのし無しでも贈り物として成立するデザインで、オペレーションの簡略化も実現しました。